読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

三原順さんの「ロングアゴー」

f:id:hanamarumokuren:20161108115429j:plain

この本は三原順さんの代表作「はみだしっ子」の番外編になります。

はみだしっ子ではおっさんだった「あの二人」の少年編ですね。

実は僕は本編の「はみだしっ子」よりもこちらの方が好きなのです。

はみだしっ子」は痛々しいとこが多いからでしょうか。キャラクターは好きなのですが。

「ロングアゴー」の2人は個性が強く、会話がおもしろいです。

はみだしっ子」を読まれていなくても楽しめると思います。

 ただ、上の本は新刊では手に入れられないようです。今は「三原順傑作選’80S(白泉社文庫)」で読めるようです。

そういえば、これには「オクトパス・ガーデン」という16ページのはみだしっ子の短縮版が入っております。当時、中学生だった僕は意味がわからなくて、姉に聞いたところ、「はみだしっ子」のラストがわからないって声が多くて、描いたんじゃない?」と言われました。

うちの奥さんも当時、まわりの友人にラストの意味をよく聞かれたそうです。

アホな中学生男子だった僕も、当時は意味がわかりませんでしたが。

今は、文庫のはみだしっ子の6巻に入っているようです。

 

f:id:hanamarumokuren:20161108135025j:plain

http://amzn.to/2fVWFma

 

花丸木蓮はLINEスタンプを発売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren