花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

2016-10-24から1日間の記事一覧

文月今日子さんの「マリーネの真珠」

1970年代の漫画です。単行本「わらって!姫子」に収録されている短編「マリーネの真珠」です。 「わらって!姫子」も楽しい漫画で好きなのですが、なぜこの短編を紹介するのか。 この話の中の「みんな許しておくれ みんな愛していたんだ 幸せにしたかったん…

ちばひさとさんの「妖生伝説」

ちばひさとさんは、当時、マイケル・ジャクソンの大ファンだったので、この表紙の少年はだいぶマイケル寄りになっていて、漫画の顔とちょっと違っています。 吸血鬼等の異質なものたちの話です。 この漫画をなぜ紹介するのか。 この中の「この世にいい現実と…

アリオン

ガンダムでのキャラクターデザイン等で知られている安彦良和さんの「アリオン」です。僕が一番好きなのは、外伝にあたる「プロメテウスの章」です。 何がいいのかというと、この中のヨシアという少年のあるシーンでいつも「うるっ」となってしまうのです。 …

萩尾望都さんの「A―A’」

ささやななえさんによると、萩尾さんは、道を歩いていて、いきなり「シング・イン・ザ・レイン」と唄い出しパッと足をあげる人だそうである。(スカートで) また、パリのホテルで生活していたとき、そのトイレは共同で、一方の壁が床から天井まで窓!(窓の…

歌詞がわからないけど感動した曲 マーヴィン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」(アルバム)

僕は歌詞についての感受性がにぶいのか、今まで歌詞で「おおっ」と思ったのはボブ・ディランの「風にふかれて」くらいなのです。 そして僕はマーヴィン・ゲイのファンではないのですが、じゃあなぜ彼について書くのかといいますと、彼のアルバム「ホワッツ・…