花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」

f:id:hanamarumokuren:20161208093304j:plain

ねじまき鳥クロニクルは、第1部、第2部の2冊が同時に出て、1年4ヶ月後くらいに第3部が出ています。なぜこうなったかといいますと、春樹さんは第2部で終わりと思っていたのが、時間がたつにつれ、話の謎について考えるようになり、第3部を書かれたためです。

僕がお薦めするのは、第1部、第2部を読んで、いったん間をあけてから、第3部を読む、という読み方です。

なぜかと言いますと、第2部の終わり方がとても好きだからです。

もちろん第3部も楽しく読ませていただいたのですが、第2部のまま終わりというのもアリだったのでは、ともちょっと思ってしまうのです。

1Q84もBOOk1と2が出て、しばらくしてからBOOK3が出ましたが、僕はこれもBOOK2の終わりが好きなんですよね。

 

そういえば、僕の家には時々「ぎいいいいい」と鳴く鳥が飛んでくるのですが、僕は勝手にその鳥をねじまき鳥と呼んでおります。

 

f:id:hanamarumokuren:20161208102047j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren