花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

虎田さんが歌った曲・・・かな? (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲⑤)

f:id:hanamarumokuren:20161104143147j:plain

 上の写真はジューシィ・フルーツの「ドリンク!」というCDです。

近田春夫さんが作曲した「ジェニーはご機嫌ななめ」が聴きたくて買ったのですが、この中の曲で「リズム決まれば」という曲があるのですが、この歌は「ジルバおどればハッピー」という出だしで始まります。

はじめに聴いた時、「これは虎田さんが八角を襲った後で歌っていた曲じゃん!」(文庫版「おんなのこ物語」1巻153ページ参照)と思ったのですが、歌詞カードを見ると、「ジルバおどればハートビート」なのです。

僕も聞き間違えたように、森脇さんも聴き違えたのか、虎田さんが替え歌したのか、まったく別の曲なのかはわかりませんが、僕の中では虎田さんはこのメロディで歌っている、と勝手に解釈しております。

 f:id:hanamarumokuren:20161104144801j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren