読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

80年代の学校の思い出 教師編 ②

80年代の思い出

もう30年くらい前の高校生の時、国語教師が、「君たち勉強しないからこの学校に来たんでしょ」と言ったことは今でもおぼえております。

また、「自分は1日1冊本を読む」と言ったあと、「君たち信じられないでしょ?」とも言いました。

そういう事を言う人の授業を、生徒は熱意を持って聞く気にならないですよね。

最近のニュースでも、教師もいじめに加担していたとか聞きましたが、非常識な教師というのは、いつの時代にも一定数はいると思っております。

最近、道徳教育に力を入れようとしているらしいですが、生徒よりも教師の道徳教育が必要なのではと思っております。

生徒を馬鹿にするような発言をしてはいけない、上から目線の発言をしてはいけない・・・・当たり前のことができていない人もおりますので。

もちろん、僕の時代にも、いい先生の方がずっと多かったのですが、もし非常識な人が担任になったら、そのクラスは少なくとも1年はつらい状況が続くわけですので。

ただこういう事って教育したからって防げるものでもないかな、とも思います。問題は学校の隠蔽体質なのかもしれないですけど。

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren