花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

ワルツ・フォー・デビイ ビル・エヴァンス

f:id:hanamarumokuren:20161212114301j:plain

上のジャケットは、いいデザインですね。ジャケ買いした人も多いのではないでしょうか。

名盤として知られるアルバムです。僕がモダンジャズにはじめて接したのはビル・エヴァンスからだったと思います。僕の父親の聞くジャズは、ベニー・グッドマンとか、グレン・ミラーとかでしたので。

ラジオでビル・エバンス特集をしていて、なんとなくエアチェックしたのを好きになりました。その時流れた曲には、ベースがエディ・ゴメスで、このアルバムでも組んでいる最高のトリオとして名高いスコット・ラファロのベースの曲は入っておりませんでしたが。

残念なことにこの録音の11日後、スコット・ラファロは自動車事故で亡くなってしまいました。

ビル・エヴァンスはユダヤ人だそうですが、僕の好きなミュージシャンや俳優は、ユダヤ人の方が多いです。なぜでしょう?単に彼らが他の職業に比べて差別の少ない音楽界や映画界等に多いということなのかもしれませんが。

 

f:id:hanamarumokuren:20161212121118j:plain

http://amzn.to/2gBOMBx

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren