読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

大友克洋さんの「童夢」

漫画

f:id:hanamarumokuren:20161202124103j:plain

大友さんは、70年代後半から80年代にかけて、とにかく色々な方に影響を与えた方です。

ストーリー等、色々な面で影響を与えられていますが、絵だけに限っても影響はすごかったです。

線、背景、人物すべてが大友さんにそっくりという人もいましたが、特に多かったのが背景等の書き方は大友さんで、女の子は目がくりっとした可愛い80年代風、というパターンでした。

本家の大友さんは、「世間にそうそう美人なんていない」という考えだったので、かわいい女の子は出てきませんでした。

なので、AKIRAでかわいい女の子(ケイちゃん)が出てきた時にはびっくりしたものです。

童夢で、祈祷師が団地で怖がるシーンがあるのですが、そこが妙に気になって、何度も読み返してしまいます。

怖い話ですが、今読み返すと、怖いと思う対象が昔と変わっているなあ・・・。

 

今、調べたら、童夢は新刊で入手できなくなっているではないですか。

再販までの、一時的なものでしょうか?ちょっとびっくり。

漫画史に残る名シーンがある漫画なのに・・・。

f:id:hanamarumokuren:20161202133359j:plain

http://amzn.to/2gFWicz

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren