読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

デュラン・デュラン リオ

音楽

f:id:hanamarumokuren:20161128091221j:plain

上の写真はアルバム「リオ」とそのジャケットを描いたパトリック・ナーゲルの画集です。画集は、このジャケットのイラストが好きで、探して買いました。

このアルバムを選んだ理由は、好きだから、ということもあるのですが、彼ら、特にこのアルバムが80年代を象徴しているように感じているからです。

僕は熱心なデュラン・デュランのファンではなかったのですが、シンセサイザーを使ったポップな音といい、ルックスのいいメンバーが何人もいたこと、この80年代風ジャケット、メッセージ性のないダンスミュージック・・・あくまで僕の中では、という話ですが、この時代をよく表している気がするのです。

そういえば、若い頃のダイアナ妃も彼らのファンで、コンサートによく行っていましたね。

ただ付き合わされているチャールズ皇太子はクラッシックが好きだったので、辛そうでしたが。一緒に行っているライブで、耳栓して寝ている写真をとられたりしてました。

話は変わりますが、ロック系のライブの音量って、もう少し小さくならないものでしょうか。ライブが終わったあと、耳が聞こえにくくなる位の音って、どう考えても普通じゃないと思うのですが。ミュージシャンでも、結構、難聴や耳鳴りで悩んでいる人が多いようですし。僕のまわりでも、ロック好きで難聴になって、もう耳が前の状態には戻らなくなったという人がおります。実は僕も耳鳴りが続いております。

 

f:id:hanamarumokuren:20161128091157j:plain

http://amzn.to/2fGsmP5

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren