読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲①

漫画 森脇真末味さん

f:id:hanamarumokuren:20161017115405j:plain

森脇さんの「おんなのこ物語」「緑茶夢」の中には、いろいろなロック等の曲が歌われています。

また、曲名が書いてあるわけではないのですが、森脇さんのインタビューで、このシーンのイメージの曲、というものもあります。

「おんなのこ物語」文庫版1巻の297ページくらいの仲尾さんが歌っている曲、というか仲尾さんの声のイメージは、パリスの「ハート・オブ・ストーン」だそうです。

ボブ・ウェルチは盛り上がる時に、逆に力をぬくのがキザでいい、とのことでした。

僕はかれこれ30年くらい前、この曲が入ったアルバムが欲しくて欲しくて、長いこと中古レコード屋さんを探しまくり、苦労して手に入れました。(廃盤になっていて、当時はアマゾンやヤフオクなどありませんでしたので)

パリスは、ボブ・ウェルチがソロになる前にやっていたバンドでしたが、ちょっと前に彼が亡くなった事があってか、再発されているようです。

僕は彼のソロのアルバム、マン・オーバーボートとか結構好きだったので、彼の死はショックでした。いつか復活してくれるのでは、と思っていたのですが・・・。

f:id:hanamarumokuren:20161017121021j:plain

(「ハート・オブ・ストーン」は、パリス・セカンド〜ビッグ・タウン2061に収録されています。)

 

f:id:hanamarumokuren:20161017115338j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren