花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

2016-11-07から1日間の記事一覧

ダンジョン飯(九井諒子さん作)

ゲームに詳しい方はより一層楽しめそうですが、それほど詳しくない僕でも十分楽しめます。 それぞれのキャラクターに味があるので、巻が進むごとにどんどん面白くなっていきます。 こういう話って、設定ばっかり凝って話がよくわからないパターンが多そうで…

ユニコーンのライブビデオ MOVIE2~UNICORN WORLD TOUR 1989 服部

ちょっと前におじさんになった奥田民生さんが「昔のビデオを見ると、誰だこの元気なヤツは!」と思うと言っておられましたが、元気だったユニコーン初期のライブビデオです。 本当にこの頃の民生は元気で、会場を縦横無尽に駆け回っております。また笑顔がか…

ナイト・アンド・デイ(ジョー・ジャクソン)

このアルバムは最初、亡き姉がLPで買ったのですが、音が悪くなったので、CDで買い直しました。 買い直す、ということは聞き飽きなかったということですね。 このアルバムは曲すべての出来が良いのです。 ジョー・ジャクソンさんは音楽オタクな方なのか、様々…

懐かしの80年代(FM雑誌)

上の写真は80年代によく買っていたFM雑誌です。なんかまだ捨てられず、何十冊かしまってあります。 なぜこういう雑誌を買うのかというと、当時はインターネットはなく、音楽を聞くのは主にFMやAMラジオでした。FMはステレオだったのと、音質がいい(と僕は思…