花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

2016-10-20から1日間の記事一覧

動物戦隊ジュウオウジャー

写真は我が子のおもちゃであります。 戦隊ヒーローものの、ジュウオウジャーの合体するおもちゃであります。 番号がついているものが、それぞれ分かれて動物のキャラになるのですが、個別で売っており、結構高いのです。 我が子は食事の時にジュウオウジャー…

人は6ページの漫画で感動できるのか?

人は6ページの漫画で感動できるのか? 結論から言ってしまうとできるんですね。 「スピカ」という短篇集の一番はじめに入っている「冬のキリン」。 作者は羽海野チカさんです。 たった6ページですが、これには羽海野さんの全てが入っていると言ってもいい…

森脇真末味さんのインタビューについて

前にCD、「WHILE WE'RE DEAD.」- THE FIRST YEAR -に森脇さんのインタビューが載っていると書きましたが、そのインタビュー等について書きます。 インタビューは2015年2月〜3月、メールでおこなわれたものです。 今、気づいたのですが、special thanks 竜…

ライブビデオで繰り返し観るもの

「ライブビデオで繰り返し観るもの」というタイトルですが、実は何十曲も入っているのに1曲だけを何度もみています。別に他の曲ができが悪いというわけではないのですが、特に気に入ってしまったわけです。 実は2枚(DVD)ありまして、1つはキング・クリ…

完璧な曲

完璧な曲などあるのか? 無いのかもしれませんが、あくまで自分自身にとって完璧な曲だと思ったのが スティーリー・ダンのヘイ・ナインティーンです。 この曲はラジオのエアチェックで中学生か小学校高学年くらいの時にはじめて聞いたのですが、曲の始まり方…