読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

マーラー 交響曲第5番ハ短調 ショルティ指揮 シカゴ響

音楽

f:id:hanamarumokuren:20161216122035j:plain

学生時代はお金がなくて、クラッシックはよっぽど好きでなくてはCD、LPは買いませんでした。

で、どうしたかというと、FMラジオで流れていたものをカセットテープに録音するわけです。

カセットテープは最も長いもので90分テープが最長でした。120分テープというものもありましたが、テープが薄いのでデッキを傷めるとか、音が悪いとか言われていたので、使いませんでした。

カセットは90分テープの場合、片面45分が録音できました。マーラー交響曲は長いのばかりなので、楽章の切れ間に急いで裏返して録音していました。上の写真のカセットテープもそうしてエアチェックしたものです。

 

僕はクラッシックをそれほど深く聞いているわけではないので、このショルティ指揮のマーラーの5番が名演なのかは分かりませんが、一番初めに聞いたことと、何度も聞いたというせいなのか、どうもこの録音でないと5番はしっくりこないのです。

いや、でもこれは、勢いがあっていい指揮だと思います。うん。

 

マーラーは管楽器が派手に鳴りまくる曲が多いし、曲の感じもロック系が好きな方もすんなり受け入れやすいのではないかと思っております。

 

追記

僕のカセットに入っているのはライヴなので、もしかすると、下のCDとは違うものかもしれません。でも下の録音も評価が高いようなので、是非。

 

f:id:hanamarumokuren:20161216121933j:plain

http://amzn.to/2gPM2SL

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren