読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

完璧な曲

完璧な曲などあるのか?

無いのかもしれませんが、あくまで自分自身にとって完璧な曲だと思ったのが

スティーリー・ダンヘイ・ナインティーンです。

この曲はラジオのエアチェックで中学生か小学校高学年くらいの時にはじめて聞いたのですが、曲の始まり方、全体のアレンジ等、とにかく完成度が高いなあと思いました。

僕は楽器は弾けないし、楽譜も読めないのですが、まあそう感じてしまったわけです。

この曲はスティーリー・ダンガウチョに入っている曲で、アルバムでの世間的な評価はこれの前の彩(エイジャ)の方が高いようですが、彼らのシングルの中ではこれがベストではないでしょうか。

誰でも最初に聞いた曲が、そのバンドの自分にとっての代表曲になる事は多いと思いますが、そういうのを差し引いても・・・。

あ、若い方にはわからないかもしれませんが、エアチェックというのは、ラジオ等で流れている曲をカセットテープとかに録音することです。

中学生の時は洋楽ロックを聞き始めた頃で、とにかくカセットにエアチェックしていき、気に入ったものを残し、気に入らないものは上から録音し、を繰り返しておりました。

なのでゴーゴーズやキング・クリムゾンビートルズなどが1本のカセットテープに混在していました。

f:id:hanamarumokuren:20161019150055j:plain

http://amzn.to/2ePJQJk

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren