花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

吾妻ひでおさんの「贋作ひでお八犬伝」

f:id:hanamarumokuren:20161115135820j:plain

 また古本でしか手に入らない本なのですが、この本は、表題作の他、「どろろん忍者」「不気味が走る」など、なかなか味のある、おなじみのキャラクターがぎっしり詰まった本です。

八犬伝で怪物が、ドラえもんの「どこでもドア」のパロディの「どこでもベッド」というのを出しまして、「これはどこでもドアと似ているようで実はぜんぜん違うのだ」というところが、しょうもないのですが好きです。

そういえば浦沢直樹さんの漫勉で、昔の漫画は正面の顔がなかった(たとえば「あしたのジョー」など)と言っていましたが、たしかに吾妻さんのこの本でも正面顔ってないですね。髪型が個性的なので、角度によっては書けないんですよね。鉄腕アトムの人形の頭も、漫画のようにするには無理がありますし。

 

f:id:hanamarumokuren:20170113101044j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren