読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

渡辺航さんの「弱虫ペダル」

漫画

f:id:hanamarumokuren:20170105150143j:plain

弱虫ペダルは7巻くらい買って、そこで止まってしまって長いこと読んでいなかったのですが、奥さんと息子が読み始めて、続きが気になり、ばーっと買いまくりました。

それで最近、また読み始めたのですが、面白いですね。やっぱり。

少年漫画の熱さ的なおもしろさも勿論なのですが、一度負けた人や、凡人にもスポットライトをあててくれるのがいいのです。

よくある少年漫画のパターンだと、一度負けた人は、のちのちに輝くことはあまりないですが、この漫画はまた強くなって復活したりします。

また端役に過ぎなかった人も、いい味を出したりします。世の中は天才だけに作られているわけではないですものね。

読んでいて勢いのある線だなあと思っていましたが、よく見ると細い線で描かれているのですね。太く見える線も、細い線の集まりだったりします。自転車とかもよく見るとほとんどフリーハンドで描いているのですね。

あと御堂筋くんはやっぱりモデルはエヴァンゲリオンの使徒とかなんでしょうか。もう人間じゃあなくなってきていますね。

 

f:id:hanamarumokuren:20170105151528j:plain

http://amzn.to/2jct6yq

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren