読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

小島信夫さんの「アメリカン・スクール」

小説

f:id:hanamarumokuren:20161221101704j:plain

小島信夫さんは、村上春樹さんの「若い読者のための短編小説案内」で「馬」が紹介されていたので読んでみました。

村上さんも書かれていましたが、思わず吹き出してしまうところがあるんですよね。小島さんの小説って。この短篇集に入っている「汽車の中」も、つい笑ってしまうところがありました。

表題作のアメリカン・スクールも主人公の意固地なことろとかいいですね。でも一番好きなのはやっぱり「馬」でしょうか。

短編をきっかけに「抱擁家族」等の長編も読んでみたのですが、短編ほど好きにはなりませんでした。もう1回読んでみたら、印象が変わるのかもしれませんが。

 

f:id:hanamarumokuren:20161221140038j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren