読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

「ナニワ金融道」を浪花節金融道だと思っておりました。

f:id:hanamarumokuren:20161221101734j:plain

僕は青木雄二さんのナニワ金融道は長いこと手を出していなかったのですが、それはタイトルにもあるように、この漫画を「浪花節金融道」だと思っていたからです。

人情のあるお金貸しのお話だと思っていたわけです。

僕の会社の同僚の2人が、ひねくれた主人公でおもしろいと話していて、興味をもって、文庫版を購入しました。

一癖も二癖もある人たちの漫画であります。

 

そういえば、青木さんのアシスタントであった東風孝広さんとアドバイザーだった田島隆さんが描いた「カバチタレ」という行政書士の漫画があります。

僕が勤めた会社に解雇されたとき、会社の都合で事前の予告なしに解雇されたときは解雇予告手当金が出ることがカバチタレに描いてあったという奥さんの助言で、会社からいくらかお金をもらえました。

ただ最初、社長にこのような法律があると告げても、相手にしてくれませんでした。労働基準監督署にも行って、たしかめたとも言ったのですが。

会社の社長でもこういう法制度を知らない方も多いようです。

ただ、その後社長は弁護士と相談して自分の不利がわかったようで、その後かかってきた電話では態度が180度変わっておりました。

皆さんもこのような件で納得できないことがありましたら、まずは労働基準監督署に行かれるといいかと思います。

実際に助けられたから言うわけではないですが、カバチタレもとても面白い漫画です。

 

f:id:hanamarumokuren:20161221114707j:plain

Amazon.co.jp: ナニワ金融道 青木雄二 文庫

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren