読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

80年代の学校の思い出 教師編

僕が中学生の時(もう40年近く昔)、クラスの生徒の何人かが公園のトイレで煙草を吸っていたのを見つかってしまいました。

担任の先生は暗い表情で、「クラスの雰囲気が悪かったから今度の件がおきた」というようなことを言いまして、今度のことが起きたのはクラス全員の責任、という事になりました。そして

①昼食のときの会話を禁止(皆、黙々とお弁当を食べることになった)

②クラスに貼ってあった賞状を撤去

という罰を何ヶ月か受けることになりました。

 

また、高校の時、クラスにはケンカが三度の飯より好き、という男子がいたのですが、その子が喧嘩をしたときに担任が

「文化祭の準備がなかなか進まなくて、(喧嘩をした)その子にイライラがたまってケンカしてしまった。」「クラス全員の責任だ」と言い出して、いきなり皆に怒鳴りだしたのです。

 

どちらのときも「この人はいったい何を言っているんだ?」と思いました。

二人とも、普段はいい先生だったのですが。

今でもこういうちょっとズレた「平等教育」が学校で行われているのでしょうか。

まあ、こういう考えを持った人達がいることや、教師という人たちには意外と世間知らずやおかしな人がいる、ということを知るきっかけにはなりましたが。

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren