読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

羽田健太郎さんの「宝島」

f:id:hanamarumokuren:20161212161605j:plain

 この宝島のテーマ音楽集はアニメ「宝島」に使われた音楽を集めたものです。

これを観ていた頃は、ビデオがまだ家庭にそれほど普及していない時代で、宝島も断片的にしか観れていませんでした。

まだ若い、羽田健太郎さんが作曲された曲はどれもすばらしく、僕はアニメよりも曲が好きだったのかもしれません。

オープニングテーマは、いかにもこれから帆船が大海原に旅立つ、という感じのオーケストラの曲で、ワクワクする感じが大好きでした。町田義人さんの歌もよかったです。エンディングの「小さな船乗り」も好きでした。

赤毛のアンの曲もエンディングが大好きでしたが、最近はアニメでオーケストラを使った曲は作られていないのかな?ぜんぜん観ていないので、わからないのですが。

 

僕はずっと、帆船ものとか海賊ものの冒険漫画やアニメを誰か作らないのかな〜と思っていたのですが、ワンピースが始まり、大ヒットしちゃいましたね。

 

f:id:hanamarumokuren:20161212164414j:plain

http://amzn.to/2grbSHC

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren