読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

懐かしの80年代(ブーニンブーム)

 f:id:hanamarumokuren:20161205095946j:plain

NHK特集で注目されてクラッシックがブームになる・・・最近もなんかどっかで聞きましたが、80年代にも同じことがありました。

 NHKで1985年のショパンコンクールの特集をしていたのですが、ショパンコンクールの特集、というよりもブーニン特集という感じのものでした。

(審査員が世紀に何人かしか出ない天才的な素質を持った・・と言ったり、ナレーションでも、審査員を驚嘆させる演奏と紹介したり、結果が出る前の観客のインタビューでも、小さな子供を含めた皆、ブーニンと答えたり)

 

当時の日本のブームがいかにすごかったかといいますと、コンサート会場がとれなかったのか、東京国技館でコンサートをしてしまったのです。

なんと土俵に板をしいて、即席のステージを作ったそうです。マイクを何本か立てて、音がズレて最悪で、聞きに行った漫画家の砂川しげひささんは、1曲だけ聞いて出てきてしまったそうです。

 

僕もにわかファンの一人で、このNHK特集でショパンのピアノ協奏曲1番を知って好きになりました。また、写真のCDはラジオでの来日コンサートで、ドビュッシーのベルガマスク組曲を演奏していて、気に入って購入したものです。

まあ、こういうことをきっかけに、アルゲリッチとかポリーニとか知るきっかけになりましたし、ブームも悪いことばかりではないかなと。クラッシックって、聞く人が少ないですし。

 

f:id:hanamarumokuren:20161205104605j:plain

http://amzn.to/2g9vUcR

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren