読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

U2 焔(ほのお)

音楽

f:id:hanamarumokuren:20161201110232j:plain

僕の印象では、U2はニュー・イヤーズ・デイの入ったWAR(闘)でイギリスや日本では知られていたので、ヨシュア・トゥリーのシングル「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」であっという間に全米1位になったときは「・・・今更、いきなり何で?」という感じでした。

また、全米1位になったにしては地味な曲だなあと思いました。

好きなアルバムではあるのですが、当時、さんざん聞かされたので「もういいや」となってしまいました。

この頃、U2はTIMEの表紙になったりして、どんどん知名度が上がっていきました。

 

写真はその1枚前のアルバム「焔(ほのお)」です。名曲「プライド」が入っています。このアルバムでアメリカでブレイクしてもおかしくなかったと思うのですが。

ヨシュア・トゥリーのヒット後、過去のアルバムも売れ出したみたいですが。

焔から、プロデュースがブライアン・イーノとダニエル・ラノアになっています。

イーノさんは、ボーカルのボノに、メッセージ性とかは考えずに音の印象に合わせて歌詞をつけろと伝えたが、ボノは「僕は何かを伝えたい」と言って聞かなかった、アイルランド人は頑固だからさ、というようなことを言っていました。

まあああいう歌詞だから、ああいう歌い方になるのでしょうけど。そういえば僕のいとこはボノのことを「自分に酔っている」とか言って、嫌っていたなあ。

 

f:id:hanamarumokuren:20161201114434j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren