読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

モダン・ジャズ・カルテット

f:id:hanamarumokuren:20161129145230j:plain

写真はアルバム「ジャンゴ」ですが、MJQはレンタルでばーっと借りて聞いたので、どのアルバムがという区別はあまりしないで聞いています。ただ、初期の作品(MJQ、コンコルド、ジャンゴ)あたりをよく聞いていると思います。

ヴァイブの音っていいですね。

僕はジャズは詳しくないのですが、この雰囲気はモダンジャズでしか出せないものですよね。静かな夜に聴きたくなります。

ただ他の楽器に比べてヴィブラフォンの演奏者が少ないのはなぜなのでしょう。

持ち運びが大変?

ピアノの方が音域が広いし、演奏がしやすいから?

今ではシンセ等で楽にヴァイブの音が出せるとは思いますが、それじゃあちょっとねえ。

 

f:id:hanamarumokuren:20161129150925j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren