花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

ヴァン・ヘイレン グレイテスト・ヒッツ・ビデオ

f:id:hanamarumokuren:20161127143018j:plain

僕の持っているのはLDなのですが、今はDVDが出ております。

まあ、お薦めしたいのは「ジャンプ」「パナマ」「 ホット・フォー・ティーチャー 」なので、ユーチューブでご覧いただければ十分なのですが。

僕は特にジャンプのビデオが好きです。

演奏シーンのみのビデオなのですが、シンプルなところがいいですね。

80年代は凝ったビデオも多いのですが、そういうのは今みると、ちょっと古臭いというか、ちゃっちいものも多いですね。

ジャンプで、デイヴが元気に動きまわっているのもいいのですが、エドワード・ヴァン・ヘイレンのキーボードを弾いているところとかも大好きです。

エドのライトハンド奏法はたしか「クラプトンのように弾きたかったが、左手が思うように動かなかったので、右手でやってみた」というところから生まれたらしいのですが、彼はもともとピアノを習っていたのも大きかったのではないでしょうか。

この後、デイヴは脱退(もしくは追い出された)し、ボーカルはサミー・ヘイガーに変わってしまうのですが、僕はデイヴのボーカルが好きだったので、その時は「俺の青春は終わった・・・」と思いました。最近、復帰しましたが。

 

f:id:hanamarumokuren:20161127142824j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren