読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

植木等の「ニッポン無責任時代」

この映画を観たのはつい最近でしたが、植木等さんの演じる主人公のキャラクターにビックリしてしまいました。

昔の邦画だったので、湿っぽさのあるお笑いだと思っていたら、主人公の植木等は会社をクビになってもあっけらかんとしていて悩まず、ホラサッサとのし上がっていきます。また嫉妬とか人情、悩みとかも無縁です。

当時のサラリーマンは、これを観て会社や上司への不満やストレスを解消していたのではなでしょうか。

 植木等さんはコメディアンというよりは、この時代のスーパーヒーローのような存在だったのではないか、と思いました。

ウルトラマンのように、現実には絶対いないキャラクターなので。

 

f:id:hanamarumokuren:20161122144356j:plain

http://amzn.to/2fm8twh

 

花丸木蓮はLINEスタンプを販売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren