読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

ザ・ビートルズ「アビイ・ロード」

音楽

f:id:hanamarumokuren:20161109120325j:plain

色々な方が同じことを言っていると思いますが、このアルバムは何度も聞きました。特にユー・ネヴァー・ギブ・ミー・ユア・マネーから、ラストまでは。

「ユー・ネヴァー・・・」といえば、この曲は昔、ある車のCMで使われておりまして、美しい曲なだあと思っておりましたが、ポール・マッカートニーが雑誌のインタビューで

「ユー・ネヴァー・・・」が車のCMに使われているなんてゾッとする。僕が権利を持っていたらを絶対許可しなかった!

とか言っていたので何故だろう、と思っていました。

ビートルズのメンバーは、色々ごたごたがありまして、曲の権利を持っていないのです。)

あとで歌詞を知って、なるほど、と思いました。(訳詞はこちらには載せられないので、歌詞カード等で確認するかしてください)

お金にまつわるゴタゴタを歌っていたのですね。

商品を売るCMには絶対ふさわしくない歌詞だと思うのですが、決めた人は英語が堪能ではなかったのでしょうか。(僕もですが。)

もしくは気にしなかったとか。

たしかキング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」も車のCMで使われていて、こういうのを英語の分かる方や、日本に来ている英語圏の人はどう思っているのだろうと思っていました。

たまたま村上春樹さんが読者とメールする、という企画をしていて、英語がわかる春樹さんにどう思われるかメールしたところ、春樹さんもその事は常々疑問に思っていて、ドアーズの似たようなエピソードなどについて返信していただきました。うれしかったなあ。

f:id:hanamarumokuren:20161109115720j:plain

http://amzn.to/2fYNTUy

 

花丸木蓮はLINEスタンプを発売しております。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren