読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

萩尾望都さんの「A―A’」

漫画 萩尾望都さん

f:id:hanamarumokuren:20161021141545j:plain

 ささやななえさんによると、萩尾さんは、道を歩いていて、いきなり「シング・イン・ザ・レイン」と唄い出しパッと足をあげる人だそうである。(スカートで)

また、パリのホテルで生活していたとき、そのトイレは共同で、一方の壁が床から天井まで窓!(窓の外は当然外の通りが見えて人が通っている)という恐ろしいトイレで、皆が便秘でのたうち回っていたが、萩尾さんだけが悠々とそのトイレに通い、便秘をおこさなかったそうです。

木原敏江さんによると「ギムナジウムのオスカーを描いて」とお願いしたら、昼食のざるそばの残りのおつゆに筆をひたし、紙になすりはじめたそうです。

えー、そういう方の描いた、傑作SFがこの「A―A’」であります。

どのキャラも、みんな好きだったなあ。

追記

数日後、読み返しましたが、やっぱりいい!知らない方はぜひ読んで欲しいです。

アディの感情の移り変わりを追っていくと、じわーっと来るものがあります。

ストーリーといい、キャラクターといい・・・萩尾さんは本当にすごい。

f:id:hanamarumokuren:20161024164727j:plain

Amazon CAPTCHA

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren