花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

マリナーのベートーベン交響曲第6番「田園」

f:id:hanamarumokuren:20161021165231j:plain

こちらの曲は、少し前に亡くなったサー・ネヴィル・マリナーがアカデミー室内管弦楽団を指揮したものです。

とにかく音が美しいのです。うっとりするのです。心地よいのです。

この録音との出会いはラジオのエアチェックでありまして、僕は大事に聞いていたのですが、ある時、テープがデッキにからまり、おシャカになってしまいました。

新品CDではもう購入できなかったので、中古ショップやネットをずっと探していたところ、ヤフオクでクラッシック全集の中の1枚にこれが入っているものが引っかかりまして、結構高い値段で競り落としました。

でもその後、これの1枚がたしか500円でヤフオクで出ていたときはちょっとガッカリしたものです。

ただこれは、世間的には特に評価されていないようです。

現在、入手するにはタワーレコードで扱っているベートーヴェン全集で入手可能だと思います。

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren