読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

「ゴドレイの恋人」の音楽

たびたび森脇真末味さんの作品の音楽についてであります。

多分、森脇さんも楽しんで描いておられたと思うのですが、僕も今はなきグレープフルーツに掲載されていた「ゴドレイの恋人」シリーズを毎回楽しみにしておりました。

グレープフルーツは、たしか隔月で、この「ゴドレイ」は連載ではなかったので、次に読めるのを心待ちにしておりました。

この頃の森脇さんの絵、話が大好きでした。1ページとして見た絵の構成とかペンの線とか、荒めに描いた風景とか・・・。太陽や月の絵とかシンプルだけどとても好きです。

たぶん再発売されることはないと思いますので、興味のある方は、アマゾンの古本等での購入をお願いします。

さて、上の写真ですが、MTVビデオで一世を風靡したゴドレイ&クレームの「イズミズム」と「フリーズ・フレイム」で、この2枚がこの漫画のニュートンのリンゴだそうです。

多分、森脇さんは歌詞に影響を受けた部分が大きいと思うのですが、残念ながら、これを探していた時は日本版が廃版で、輸入盤CDと中古輸入盤LPで購入したため、歌詞がわからない〜。

僕はポップな方が好きなので、彼ら(ゴドレイ&クレーム)がこれの前にいた10CCの方が音的には好みでした。

ただ、今、フリーズ・フレームとイズミズムを聞き返しながらこれを書いているのですが、結構いいなあ。前に聞いたときは「ニューヨークのイギリス人」以外はピンとこなかった気がしたのですが。

f:id:hanamarumokuren:20161019102320j:plain

f:id:hanamarumokuren:20161019102337j:plain

f:id:hanamarumokuren:20161019124913j:plain

Amazon.co.jp: ゴドレイ&クレーム

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren