読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

尚子さんの曲  (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲④)

漫画 森脇真末味さん

f:id:hanamarumokuren:20161018150402j:plain

僕はXTCが好きなのですが、そのきっかけは森脇真末味さんです。

短編「緑茶夢」の4ページ目で尚子さんがXTCを聞いているのです。

曲名は書いていないのですが、書き文字で「ダララ ラン ダア」とあり、てっきりこれはドラムスの音だと思ってしまいました。

それでXTCを調べると「ドラムス・アンド・ワイアーズ」(写真右のカラフルなもの)というアルバムがあり、これかなと思い買ってみました。1曲目はドラムの音からはじまるので、てっきりこの曲だ!と勘違いしてしまいました。

アルバム全体は結構ポップな感じで気に入って、これ以降のアルバムも次々に買っていき、すっかりXTCのファンになってしまいました。

XTCのアルバムはほとんど手に入れておりましたが、解説で1、2枚目はパンク系でポップでないと聞いていたので、長いこと手を出しませんでした。ポップな方が好きでしたので。

が、ファンだから、やっぱり全部聞きたいな、と思い、ついに買った1枚目の「ホワイト・ミュージック」(写真の左ですね)

この中の「イントゥ・ジ・アトム・エイジ」で「ダララ ラン ダア」と歌っているのを聞き、「尚子さんの聞いているのはこの曲だあああ。ドラムの音ではなかったのね、ガーン」となりました。

まあたぶん1枚目から聞いていたら、これほどXTCは好きにならなかったかもしれないので、結果オーライと・・・。

ちなみに文庫版ではバンド「スラン」の話でまとめられているので、この「緑茶夢」はカットされております。

f:id:hanamarumokuren:20161019124232j:plain

http://amzn.to/2er2GlN

f:id:hanamarumokuren:20161019124456j:plain

Amazon.co.jp: XTC ドラムス・アンド・ワイアーズ

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren