花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

スランのイメージ曲 (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲③)

f:id:hanamarumokuren:20161018115433j:plain

森脇真末味さんの「緑茶夢」のスランのイメージ、FRICTIONの「軋轢」とウルトラボックスの「オール・ストゥッド・スティル」が入っているヴィエナです。

アルバム「軋轢」は「アンバランス・シティー」の頃で、弘がみんなとハモッている時のイメージが「オール・ストゥッド・スティル」だそうです。森脇さんも言っていましたが全然違うイメージの曲ですね。

「軋轢」はパンク系でキーボードが入っていなかったので、スランのイメージ?ん?という感じでした。坂本龍一さんがプロデュースと知って、僕の思っていた坂本さんのイメージと全然違うのでビックリした記憶があります。

「オール・ストゥッド・スティル」は割とイメージしやすかったです。

ウルトラボックスは当時結構好きで、LPを3枚、ベストのCDを1枚持っておりますが、今じゃあこういう音楽はぜんぜん聞かれていないですよね。ウルトラボックスとかヴィサージはCMに使われていたりして結構人気があったのですが。

f:id:hanamarumokuren:20161019115448j:plain

Amazon.co.jp: 軋轢 フリクション

f:id:hanamarumokuren:20161019115505j:plain

http://amzn.to/2ePrGYu

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren