花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

大城さんが歌った曲 (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲②)

f:id:hanamarumokuren:20161018104608j:plain

上の写真は、森脇真末味さんの「緑茶夢」「おんなのこ物語」の大城さんが桃色軍団で歌った曲が入ったCDです。

一番上のCDが「自切俳人ゴールデン・アルバム」で、緑茶夢の「黒いサンダル」の中で歌っていた「息もつかずに」が入っております。

これは長いこと中古レコード屋さんで探して見つからず、そうとう後になってCDで再発されたものを購入しました。

自切俳人はザ・フォーク・クルセイダーズ(「帰ってきたヨッパライ」が有名ですね)のメンバーだった北山修さんの別名で、このアルバムも「自切俳人とヒューマン・ズー」というバンド名らしいです。

下の左は憂歌団の「Rolling Steady」で「おんなのこ物語」の文庫版の1巻で出てくる「当れ!宝くじ」が入っております。当時の宝くじの当選金額は1千万円だったんですよね。

下の左は暗黒大陸じゃがたら(後にJAGATARAに改称)の「南蛮渡来」で、おんなのこ物語のラストのライブで歌った「でも・デモ・DEMO」が入っております。わりとファンキーな曲で、頭の中でなんとなく作っていた曲のイメージから修正するのが大変だったと記憶しております。

当時僕は森脇さんにやられておりまして(いや、もちろん今も大好きなんですけどね)、話の中の曲、エッセイで好きだと言っていたバンド(例えばジョイ・デヴィジョンやXTC)を色々と買い集めたものです。

f:id:hanamarumokuren:20161019114610j:plain

http://amzn.to/2ePshZX

f:id:hanamarumokuren:20161019114613j:plain

Amazon CAPTCHA

f:id:hanamarumokuren:20161019114630j:plain

Amazon.co.jp: 憂歌団 ROLLING

 

花丸木蓮のLINEスタンプが発売中です。

f:id:hanamarumokuren:20161024155117p:plain

Stickers by hanamarumokuren