花丸木蓮の 漫画、本、音楽、あれやこれや

80年代が青春時代だった子持ちおっさんのブログです。

2016-10-18から1日間の記事一覧

尚子さんの曲  (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲④)

僕はXTCが好きなのですが、そのきっかけは森脇真末味さんです。 短編「緑茶夢」の4ページ目で尚子さんがXTCを聞いているのです。 曲名は書いていないのですが、書き文字で「ダララ ラン ダア」とあり、てっきりこれはドラムスの音だと思ってしまいました。 …

スランのイメージ曲 (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲③)

森脇真末味さんの「緑茶夢」のスランのイメージ、FRICTIONの「軋轢」とウルトラボックスの「オール・ストゥッド・スティル」が入っているヴィエナです。 アルバム「軋轢」は「アンバランス・シティー」の頃で、弘がみんなとハモッている時のイメージが「オー…

大城さんが歌った曲 (おんなのこ物語と緑茶夢(森脇真末味さん)の曲②)

上の写真は、森脇真末味さんの「緑茶夢」「おんなのこ物語」の大城さんが桃色軍団で歌った曲が入ったCDです。 一番上のCDが「自切俳人のゴールデン・アルバム」で、緑茶夢の「黒いサンダル」の中で歌っていた「息もつかずに」が入っております。 これは長い…